about me

橘ミラノについて

はじめまして。原宿占い館塔里木(タリム)所属の占い師、橘ミラノです。

西洋占星術とトートタロットをメインに鑑定しております。時々ジオマンシー。

基本的には大阪に住んでいて、東京にも家を借りており(男だらけのシェアハウス)

東京と大阪を行ったり来たりしています。

占い師になったのは2015年。2020年現在5年目になります。46歳おうし座B型。

元々はアロマセラピストでした。秋田で生まれ育って、小学校6年間は盛岡でしたが

25歳の時にアロマセラピストになる!!と言って秋田から直接大阪に出ていきました。

アロマの学校に通うため、秋田⇔東京、大阪⇔東京とよく移動していました。(今もですが)

一応IFPAコースを卒業しています。協会員にはなっていません。

主に大阪市内の外資系ホテルのスパで働いていましたが、34歳の時に

独立して自分のサロンを持ち、その後潰してしまい(売却しました)また拾われて

そこでは自分本来の仕事を出来る環境にはなかったので、悩んだ末に辞めて

自宅でサロンをすることになり、こんなところじゃ誰も来てくれないだろうな、と

差別化を図ることにして、占星術とアロマセラピーを組み合わせたメニューを考案しました。

それが2015年、サロンAlchemist アルケミストの開業のきっかけです。

占いは子供の頃から好きで、小学生ですでに手書きのホロスコープを描いていました。

担任の先生からは「星占い〇〇(私の本名)」と呼ばれていましたし、

高校の時もクラスメイトをタロットカードで占ったりしていました。

タワマンでサロンをやっている時も、同業のセラピストさんを占ったり

癒しフェアに出展したりとスピリチュアル寄りなエステティシャンだったのです。

占いは特技(?)だったので、アロマトリートメントのおまけとしてメニューに加えたのですが

蓋を開けてみたら、占いのお客様が9割、アロマやWAX脱毛が1割・・・

これはもう、本格的に占いをやるしかない!と、自宅サロンをやりながら猛勉強。

受験生みたいに毎日10時間くらい勉強していました。期間は2年くらい。

占星術はずっと独学でしたが、本格的に師事。占星術ソフトの操作方法も教わりました。

タロットはウェイト版はある程度知っていたので、最初ウェイト版を使っていましたが

トート版に触れたとき「これだ!」と感じてトートタロットに飛びつきました。

お客様の需要が、趣味に毛が生えた程度ではいけない、とプロとしての知識と自覚に目覚めさせてくれたのです。

でも内心、占い師にはなりたくてなったわけじゃない。むしろ挫折感と敗北感がありました。

私がサロン独立したときは他にも同期と言えるような、同時期にオープンした人が3人くらいいて

その方たちは今も現役でサロン続行中、しかも2店舗目を出したり、10周年パーティーやったり。

みんな商売繁盛で上手くサロン経営できているのに、私だけできなかった。

同じようにリーマンショックやら東日本大震災を経験し、タワマンの20万超えの家賃など

条件は同じはずなのに、私だけ失敗したという悔しさと恥ずかしさ。

失望の中で始めた占い師ですが、だからこそこれしかない!とのめり込めたのかもしれません。

その苦い体験も、成長の糧になっているのかなと。

実はアロマセラピストをしていた時、20代の若いころに独立話があって

熱海で住み込みでサロンをやらないかという話に乗って、当時の勤め先も辞め

彼氏にも別れを告げ、そろそろ部屋も解約しようかなという矢先に話が流れ、

ショックで病気になり、一人寝込んでしまいました。

住まいだけは辛うじてキープしましたが、お金も無くすべてを失いかけて

知人に相談した際、夜のお店を紹介されましてホステスとして働くことにしました。

その時29歳。サターンリターンです。おまけにアセンダントに冥王星が乗っていました。

水商売は意外にも合っていて、基本的に楽しかった。北新地は怖いイメージでしたが、

お客様を含め、ママや女の子など周りは良い人ばかり。いろいろなことを教わりました。

水商売の経験は、占い師の仕事にも役立っています。やってて本当に良かった。

新地大学に入学したおかげです。こんな世界があるんだ、というのをたくさん垣間見れたし、経験させてもらえた。

専業でやっていた時期もありましたが、週3くらいのバイトで昼間はセラピスト、夜はホステスというWワーク生活を5~6年。

震災とともに夜の仕事もフェイドアウトし、いつの間にか本業1本に戻りました。

ずっと大阪の自宅サロンで細々と占いを続けてまいりましたが、2018年にひょんなことから

高校の同級生がきっかけで東京に出ていき、仕事もないまま1か月ほどブラブラしたのち

そろそろ仕事をしないと、と占い館のオーディションを受けて、現在に至ります。

私は会社員の経験はありますが、普通の結婚とか子育てとかしたことがありません。

現在、事実婚です。敢えて籍を入れないフランス人スタイル。

ですが、すごく幸せです。自由です。冒頭にも書いた通り、東京に単身赴任していて

男だらけのシェアハウスに女一人が住んでいる環境ですが、何も問題ありません。

占い以外で興味があるのは、筋トレ。ホステス辞めたあたりから激太りして(見られてるって大事)

もう年齢的にも自力では無理!と去年一念発起してパーソナルトレーニングに通い始め

とりあえず10kg痩せました。まだまだダイエットは続きます。目標あと-10kg!!

こんなまとまりのない自己紹介ですが、少しはご興味持っていただけたら幸いです。

長々とお付き合いありがとうございました。どうぞよろしくお願い申し上げます。

ABOUT ME
milanotachibana
原宿占い館・塔里木(タリム)所属の占い師・橘ミラノの個人サイトです。大阪と東京を行ったり来たりしています。活動状況、占星術やタロットの専門的なお話、恋愛や結婚、仕事に対する錬金術的(alchemy)な考え方など、幸せに生きるヒントをお伝えします。